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  [No.128] Re: 怪しげ計画中… 投稿者:鶴翼斬魔  投稿日:2009/07/17(Fri) 20:04:17

 執筆以外に時間取れない今日この頃。
 返信遅れて申し訳なし……でもこの返信、やっぱり時間食うんだよ〜(TT)

> > > 恋人(候補)の異性がいても流されてしまう描写のヒロインにはちょっと魅力を感じにくい。
> >  いっそ凌辱希望ヒロインと言うのも話が分かりやすいかも〜
> >  エロスはエロあってなんぼ〜
> その手のヒロインならエロストーリーが作りやすいかも。
> 露出願望願望が高じて被レイプ願望も持つようになったヒロイン。
> 普通の人らしい常識が邪魔して思い切った行動には出れないので、少しづつ危険な行動を。
> 誰も気づかないor気づいた連中にエロい事をされて味を占める、で行動がどんどんエスカレート。
> 結末は、社会的地位を無くして公衆便所エンド。勤務社内での性奴隷。特定のご主人様への愛奴。社会性を失わず火遊びを楽しむエンド。という王道?ルートが。
> …しかしこれは、似た状況設定が自慰倒○やクレージュ作品にありそうな。
> 細かい状況設定の違いや二次作品にする事でいくらでも変化はつけれるでしょうけど。

 意外と多くの案を出されてますけど、採用するなら基本シナリオとの擦り合わせると「黒幕君と変態教師とで彼女を満足させたほうが…」と言う感じですかね。
 そうなるとヒロインが目立つことになるので、多少明るい乗りの方がいいかも。

> >  晴れ着ネタ書くのにどれだけ死に掛けたか〜…
> >  書き終えたら一月も終わりだった気がする〜…
> >  リクには全力で応えるけど寿命は縮むよ〜…
> ぬう、そんなに難産だったのですか? エロさが強い作品ですので、続きを楽しみにしていたのですが、更新はまだ先になりそうですな…。
> リクに応えてくれる心意気は嬉しいので、無理はしないでとも言い難い(苦笑
> では、鶴さんが得意なor書きやすいと思うシチュエーションはどんな状況なんでしょう?

 ぶっちゃけエロなしがいい。
 ありだとしても勢い任せのライトな乗りのが。

> なんだかんだで、開始時→終了時では、ヒロインのエロ度は間違いなく上がってますし、開始時の常識ではエロ=隠匿すべきもの、という認識でしょうからね。
> 体がエロを求めるようになってしまえば、「不幸」と言えるでしょう。
> (開始時の意識から見れば、なので終了時の意識では変わっているのが理想ですが)

 ま、エロいから不幸と思うのは周りの人間。
 それを認めてしまえれば本人にとって「幸せ」なんですよ。

> >  どうせ黒幕くんは弟くんや姉様の協力なしには、生きていけなさそうですし計画も練れなさそうですし。
> む、サブキャラに協力はさせるのは前提でのストーリーを考えていたのですが。
> ↑に書いていた、「序盤に分岐がどうこう」というのは「実は初めからヒロインにバラされていた場合」での話ですし。
> つか「生きていけない」はひどいです。
> 黒幕くんは、禁断の欲望を抱いている弟くんをうまくけしかけて願望を達成する & 肉欲に堕ちる姉弟の姿を楽しむ(せっかくだから自分も加わる)という立ち位置でいてほしいんですが。
> …まあ、これは当初の構想で、話し合って来たルートで行く方向で練り直してるところなのですが。協力者無しには何もできない卑屈・卑怯なキャラ、にはしたくない。

 む、これは鶴の認識ミスでしたね。ごめんなさい<(_ _)>
 でも実際、ヒロインを犯し嬲ろうとしている時点で十分すぎるほど卑怯卑屈じゃないですか?

> > > む、全体の筋を定めて、『コレ!』と依頼すべきでしたか?
> > > 書き手である鶴さんのイメージがわかないものだと、テキストを書けないモノかもしれないと思って、あやふやなところを残したまま鶴さんに渡そうと考えていたのですが。
> >  決めてもらわないと、鶴だろうと誰だろうと無理だと思います。
> >  ですので、あやふやなままちょっと…と言うのが正直な感想です。
> >  siensさんが作りたいという強い動機を持って製作するのですから、まずはきちんと強いイメージを持ち、周囲に頼める“基礎”を作ってはいかがですか?

> > > シナリオテキスト本文は鶴さんに依頼するのですから、鶴さんにイメージしにくい原案を頼むわけにはいきません。
> >  「イメージしにくい原案」と言う時点でおかしい(汗
> >  例えば「イメージしにくい」ストーリーでは、誰だって興味が薄れます。強い個性や売りを持つ作品は、一方で嫌われる要素が強いですが、一方でお金を出してでも欲しい、プレイしたいと思わせる特徴を持っているものです。
> >  恋愛物、凌辱物、パロディー物……ジャンルと言うのはその特徴をわかりやすい一言で表したものですし、二次創作の同人物も羞恥のイメージを用いて原作のファンへアピールしているわけですし。
> >  それに、原作者はまず自分のイメージありき、です。それでも取りまとめるのがプロデューサーです。出来上がってきた文章にチェックを挿れて突き返して、こうして欲しいああして欲しいと言えなければいけません。
> >  相手がイメージしにくくては困るからお任せで…では、本当の意味でsiensさんの作品にはなりませんよ? まあ、どうしてもと言うなら鶴でも大雑把なあらすじは作れますが、同人ゲームとなるとシステムとの兼ね合いや制約もあるので……どうしたものか(汗
> ふぅむ…む…む。
> 今まで話していた中でも思っていたのですが、自分はどうやら『シナリオライター』に任せるべきもの、任せてはいけないものを勘違いしていたようです。
> 鶴さんに依頼して話してみるまで思ってたのは、ライターさんに依頼する場合は基本の筋書きや途中の発展性でのジャンル(羞恥とかレイプとか)、明るい暗いといった雰囲気を伝えて、形を作ってもらう。
> (作家さんにジャンルを指定して小説を依頼するような感じで。…このイメージも某小説群のあとがきでの作家さん方のボヤキを参考にしたのですが)
> その製作途中で話し合い、途中分岐での展開や場面ごとの演出を相談するものかと。
> そうではなく。フローチャート化した全体像とあらすじを作り、途中途中の場面での映像と展開(立ち絵&イベント画と場面概要)まで作っておき、作家・絵師の双方に依頼する。というものなのでしょう。
> そういう前提条件を勘違いで取り違えていたのでは、確かに作成には入れませんな。
> これから分岐も含めた大筋と、分岐・イベントを分布させたフローチャートを作ってみます。鶴さんにはそれらを形作った上で、改めて依頼させていただこうと思います。

 そうですね。
 ライターさんに勝手に話を膨らませられると、いつまで経っても終わらないとか、不必要にゲームのボリュームが増えて出費がかさむとか、作品を私物化されるとか。考えられる悪い展開は無数にあります。
 ゲームメーカーなどでも個人の思惑で話を変えてしまったりすれば、他の部署に迷惑をかけるのは明白です。

> ……ちょうど、夏の準備とやらで鶴さんも他の事に構っていられないほどに忙しいようですし。

 実際、返信の時間さえ惜しいです(汗

> >  でもお金をかけてゲームを作る以上、締め切りきっちり守れる人の方が良いかと思ったのも事実。二人以上で並列してシナリオを分担して書ければ全体が遅れることはありえないでしょうし。
> >  あと、ライターの事情に合わせてたら、いつまでも完成しませんよ? いっそ「○○までに完成させる!」と言う期日を設けて突っ走った方がいい結果が生まれるのかも…とか思ったり。そのあたりはどうなんだろう…う〜ん(汗
> ぬう、そのあたりでも不安がありまして。
> 私は物書きとしては半人前どころか1/4人前ですんで、普通の作家の方がどのくらい執筆に時間がかかるか分からないんですよね。
> 作家の方にも個人差があるだろうから、誰か特定の人に聞いた意見を鵜呑みにはできないですし…。

 鶴が一話書くのに、大体三日〜五日。就職活動に体力と時間取られてるのもありますが、はっきり言って遅いほうです。
 もし依頼を受けたとしても、執筆時間を増やしたりは出来ないので、夜遅くまで無理重ねるしかないかな〜…

> > > おや?
> > > 全体を書くメインライターではなく、シーン限定でのテキストでも書けるのですか?
> > > 例えば、【朝から一日中バイブ付き貞操帯で責められた活発な女子高生の電車での状況[痴漢発生ver・未発生ver]】の執筆とか。
> >  そもそもゲームのシナリオを書かせると言うのはそう言うものかと〜
> もしかしたらですが。
> 今回話している作品とは別にイベントシナリオの作成をお願いするかもしれません、↑の例みたいなのを。
> その時に手が空きそうならばお願いしたいところ。

 先の事より目の前の事を。そして今現在為すべき事を。
 どのような話にしろ、もう少しきっちりまとまってから依頼しないと、ややこしいことになりかねませんよ?
 ともあれ、受ける受けないは作品の魅力と交渉力と金額提示次第になるのではないでしょうか?

> まあ、鶴さんの作品群を見るに苦手ジャンルと得意ジャンルは何となくはわかる(と思う)ので。

 周囲には誤解されているようなのではっきりと申しておきますが、鶴は陵辱スキーではありませんよ?
 むしろ、何でそんなレッテル張られたのか、鶴自身ですら不思議なのに……

> > > 思いついたのは、パルテノソのテンプーテーションシリーズみたいにすることですね。
> > > ストーリーの流れの合間にイベントがあるADV形式よりもカタチにしやすいでしょう。
> >  オーソドックスすぎて似たような形式はいくらでもあるかと〜
> 似たような形式で平凡、というのはクリエィター殺し…。

 そもそも「○○みたいなのを思いつきました」と言う時点でダウト。
 ADVのシステムはほぼ確立されてしまっており、オリジナリティを出すのは大変ですよ? 

> さて、そうなるとどうするべきか。基本をADV形式にして、一日の始まりに仕掛ける内容を調教内容の先行入力式にしてみるか。途中の仕掛けが予想と違うと後半の仕込みが無駄、あるいは発覚のきっかけに。とか。

 思いに、複雑に考えすぎなんじゃないかと(汗

> > > 高レベルの調教?は、はじめから選べるけどLvが足りないうちに選ぶと心理に大きく−される。自分のほうの経験値しか見えないなら、特に中盤では高い選択肢を選ぶことが出来づらい。と。

 もう一ヶ月近く前の事なのでほとんど忘れましたが、Lvは1が最初、2が通常、3が最終段階だったような。複雑なこと考えてません。

> > > ランダム性をここに発揮して、プレイの度に教師サイドの調教進度が変わるようにすれば、なお一層選びにくくなる。と。
> >  「Lv.○」と書きましたが、1が最初、2が二回目以降、3が堕ちバージョンぐらいで考えてもらえれば。
> 了解っす。そうすると、Lvは内容の分類なので私が言った調教を選ぶ、というのは的外れな意見なわけですな。
> …いや、仕掛ける内容を難易度で分けておく、とすれば的外れではなくなる…かな。

 ああ、Lvの事はここに書いてたか(汗

> >  ご都合主義って最初のインスピレーションを曲げるのではなく、その周囲を捻じ曲げるものだと思っております。
> それが、すでに書き込んである鶴さんのアイディアなわけですね。確かに仕掛けようとする黒幕や教師には都合のいい状況がそろって来てる。
> …参考にさせてもらいます。私の考案中のやつよりしっかりと形になっている。

 他にもヒロインと教師が婚約関係にあるのを寝取るとか言うのも得ろ話に向かわせやすいご都合主義になるかな?

> > > 返信は、…まあ、短めに書けるものや短めに。発展しなさそうな話題はきってしまって頂くほかは短くする方法がわかりません……。
> >  気楽にお返事しようとしても、徐々に真剣にお答えしようとしてしまう鶴なのでありました……すみません、竿竹ゴンゴンレベルを超えてしまったかも。ごめんなさい<(_ _)>
> 十分身になる意見ですので。…急所に入らなければ問題ありません(苦笑)
> それに真剣に答えてくれるのは嬉しいですよ、多少心に痛くても。
> …気楽に、というよーな意味合いの書き込みをした私から言うのもなんですけど。

 痛い思いをさせてしまってごめんなさい〜(TT)
 やっぱり鶴は協力するべきではなかったのかもしれませんね…申し訳ないッス……


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