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  [No.101] Re: 怪しげ計画中… 投稿者:siens  投稿日:2009/05/18(Mon) 13:21:44

引越し作業に追われてえらく遅くなりましたが返信を。
この返信の後に、しばらくは書き込みできなくなるかもしれません。
引越し→荷解き→PC環境整備→回線確保 と作業が必要になるので。
……まあ、今回コレだけ空いたので、これ以上空くことはなさそうですが(汗)

>>それだと名前を「涼子」にして、弟かその友人は大作にしないと。…おお、問題なく盗撮の特技が導入できる。
>>…いっその事侍ガールの設定を半端に流用してこんな風にしてはどうでしょう?
>>「剣道の武器を持っている時は外的脅威に対して先手をうって責めるが、無手だと慎重になりすぎて受身になる」
>>元ネタそのままだと暗器を隠してそうですが、普通の女子校生なら武器そのものも手放すことはあるでしょうし。
>そう言う話にするのも別に良いと思いますが、方向性がずれてきていませんか…?
>アイデアを取り込んで行くにしても、いまだ不明なままの全体の流れがさらに混迷して紆余曲折するかもしれません。
>キャラいじりだけでは限界が近づいてきているので、そろそろ全体像が欲しいところです。でないとキャラ設定の要不要も判断しにくいですしね。
そうですね、失礼しました。
昔から好きな元ネタの話が出てきたので思考が暴走してしまったようです。

>>>いっそ失敗成功はさいころ判定で決めたらいいんだァ!……とか言ってみます。
>>その通りにしてみますか? 乱数設定を駆使すれば普通にそういうことは出来るはずですし。
>いや、本気にされても困るクマ…(-因-;
>サイコロを使ったダーク□ウズを思い出すんですが、組み込もうとすると数値が色々出てきてややこしくなることこの上なさそう……
まあ、成功失敗のランダム判定は珍しいことじゃないにしてもサイコロ判定は難しくなりますしね。
導入するなら各種ステータスを完備しておかないと、プレイヤーにセーブ&ロードの無駄作業を増やすことになってしまいそう。
……そして、さりげなく伏字“□”を使っていることに気付く。

>>確かに、似たシチュエーションが同一ゲーム内に何度も登場したら細かな違いだけでは、既読文と思われて読み飛ばされてしまいそうですね。
>>こっちのこの提案は無かった事にして頂けると…。
>「痴漢」をメインテーマにしたゲームでは、車内というシチュエーションで多くのバリエーションを考えます。
>鶴のほうから否定を提案しておいてなんですが、凡庸なシーンになるかどうかはゲーム性とどういう風にかね合わせるか次第かと思います。単にテキストが変わるだけではどうかとも思いますが……う〜ん……
まあ、書き手の負担になるということですし、今回は前提には入れない方向で。
実際にプランを築いてみて痴漢などの特定のシーンが多く使うようなら鶴さんに頑張ってもらわないといけないですが。
その時には多様なバリエーションになるようにネタを出していきたいところ。

>>>お待ちかねの突っ込みタ〜イム(笑
>>楽しみだったような、あまり見たくないような(苦笑
>>一応は頭をひねって考えた内容にガシガシ添削が入っていっている文を見ると心も削られるようです。
>>一遍斜め読みして心の準備をしてから後で読み直すようにしないと、一見繊細な私には耐え難いところがありますね。
>んでは突っ込みはこれから自粛いたします。
>ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>
や、自粛されると困るのですよね。他の人からの厳しい突込みが無いとまずい点にも気付けませんから。
前回の返信時に“一見”の面白げな使い方を覚えて使ってみたんですが、感銘は受けていただけなかったようで。
……やはり二番煎じは駄目なのか、それとも私の使い方がまずかったのか。
心を削られるのはつらいですが、余分な考えと無駄な発想で膨れるほうが後になってきついのでこれ以降も添削はしていただけると有り難いです。
添削をしてもらっている側なのに余計なことを言って気を使わせてしまい、こちらの方こそが申し訳ないです。(m_ _m)

>そうそう、キャラのプロフィールというと、る○剣や武○錬□などで有名な和□伸○先生の単行本にキャラの政策秘話などが載っていますね。参考にされると良いかも。
むう、なんと言うバットタイミング。
ちょうど引越しに備えて売ってしまったんですよね。もとより半端にしか持ってなかったのもありますが。
しかたない、Toラブルの確認に漫画喫茶に行くときに一緒に確認してきますかね。
漫画をエンドレスで読むのはきつそうなんですが。

>>……最近は、引越しの忙しさと、それからの現実逃避に忙しくて集中して読んではいないかも。
>行動は引越しが済んでから本格的になりそうですが、今、鶴もようやく仕事が決まりかけてる……
>コケたら協力も思う存分出来ますが、決まったりしたら……(汗
まあ、引っ越してからも求職活動をしなけりゃいけませんから時間全てを費やせるのでもないですけどね。
鶴さんの就職はどうなったんでしょう? 無事に決まりましたか?

>>キャラクターの動機付けとか変えたので、展開は変わるかもしれませんけどね。出来れば失意のどん底に行ってしまうBADエンドは避けたいところ。
>>一般常識や周囲はどうあれ本人は幸せ、みたいな結末が希望ですね。
>いや、四人のキャラの誰の正体が分かっても、気分はブルーを通り越してしまいますよ?
その途中状況は仕方ないですよ、状況設定上。
エンディングに至るまでに意識の改善?をする展開に出来れば嬉しいところ。

>>TSリトの制服姿を特に見たがっていた様なので、絵師さんに依頼する場合は、そこは頑張ってもらいたいところですね。という意味合いと、素裸より半脱ぎのほうがエロいという嗜好からの発言でした。
>いつのまにこっちも企画に上がっちゃってたんですか!?
>シナリオは単に鶴が趣味で考えてるだけですぞ?
や。企画にまでは考えてないですぞ。
もとよりシナリオや設定も詰めていない上に鶴さんの作成に乗っかりっぱなしですし。
「こうできたらいいかな」と言う話で。
だいたい私がまだ原作をよく知りませんし。

>てか、制服姿も単行本で出てるといえば出てますし。
それも今度確認してきます。

>>あまり多いと混乱する元になりますからな。書きにくいキャラは極力登場させない(席を外している設定)ようにする位しか対応策は思いつきませんが…。
>>フローチャートならアウトラインプロセッサがイイらしいですよ。
>>私は「Nami2000」を使ってます。シンプルで書きやすい。
>>……書く内容が薄いのが難点ですが(T△T
>ま、のんびり書くのでのんびり待つよろし〜。普段の執筆の方に力を入れてますしね。
こっちも書いてるものとか、他にやることもあるので待っておりますとも。

>制限は一万字ぐらいいかなきゃ越えないと思いますが、本気でゲーム作りをするなら、いつまでも公開のままで良いのかと思うわけです。
確かに。シェアウェアでゲームを創るならアイディア段階を全公開には出来ませんね。
骨格を決めて煮詰める段にはメールでの相談にしないといけませんねぇ。

>それに、本来であればシナリオやキャラは連動させながらも別個に考えて順に煮詰めていくものなのではないでしょうか? 今の状態では両方を一回に投稿でまとめて書いていますし、一括表示が出来てもむしろゴチャゴチャとしているでしょう。
>もちろんコピー&ペーストで自分の見やすいようにまとめればよいかとも思いますが、それぞれ別個に考えて検討を重ねていくのが良いと考えたのです。
む。確かに、そうするべきかも。
ここのように掲示板で話し合うなら別のツリーに分けた方が見やすくなりそうですね。

>とりあえずキャラの輪郭は出来上がってきたようですし、そろそろ全体のストーリーを考えてみるのはどうですか?
>ヒロインを含めた五人の主要キャラでは、エンディング次第で黒幕が変化すると言うのは、シナリオの側から言わせて貰うと難しいかと思われます。二人が年下と言う共通項を持っていますし、思っていた以上にキャラの間でハッキリとした差別化は難しいと判断いたします。
>それでも展開を考えられないことはないのですが、いっそ四人同時にヒロインを堕とそうと行動していると言うシチュエーションはどうかと考えます。ネットでヒロインを責め嬲る人間を募るのも、キャラの一人の特性に組み込むことも出来るでしょうし、他のキャラの毒牙にかかったヒロインが別のキャラの手にかかると言うような状況も考えられます。
むう、展開によっての黒幕変動は難しいですか……。
確かに想像してみれば難解な構成になりそうなのは間違いなさそうです。
4人同時による攻略のほうも十分に楽しそうですね。
全員が積極的に責めていれば、期せずして責めが連動することもありそうで良いと思いますね。
特定キャラに襲われて気落ちしているところ、慰められていたらそのキャラにも襲われる。とか、
特定キャラに半端に嬲られて興奮状態になっている状況で、他のキャラが横取りしていく。とか。
状況は多様に作れそうな。

>黒幕キャラを一人に絞り、他のキャラを利用すると言う展開に持ち込んで見るのも良いかもしれません。
>四人の中でそれを行うとすると、キャラ同士のつながりを見るに弟の友人でしょうか。で、ライバルキャラが痴漢教師。行動次第で姉弟エンドや自分の姉に持って行かれるエンドも考えられますし、マズい行動をしても痴漢教師に喰われてしまうので、イベント間の無駄も少なくなるでしょう。
>二人の凌辱者との二面“性”活と言う状況を裏と表と捉えれば、第三者にも分かりやすいシナリオになる……かもしれませんが、下手したら寝取られゲーですね。
こっちの展開も面白そうですよね。“下手したら”といわず分岐展開を見るに確実に半分は寝取られモノになりますが。
一般的な「善良な主人公、その恋人が裏で手を回す悪辣な男に快楽で持っていかれる」な展開とは一線を画す物になりますね。
うかつに姉や友人の片方に頼りすぎると、そっち側のエンドに。ヒロインの状況を考えずにエロい事ばかりしていると教師に獲られたりする。
その辺りでの駆け引きもゲーム要素に出来そうな。
イベントが無駄にならず、あらすじも引きやすいので作品の骨格は作りやすそうですし。
(ざっと引くあらすじでは、こんな感じ。
 OPで、主人公のヒロインへの確執の独白と協力者の友人と姉の勧誘と説得。
  ↓
 ゲーム本編は〔友人頼り・姉頼り・自分でやる〕の基本三択で。周りへのバレやすさやエロさで効果も三段階に。
 姉・友人・自分のそれぞれで得意とする状況が違い、自分でやると効果が薄いのが多い。
  ↓
 効果に関係無く友人頼りが多い(8割位?)と「姉弟エンド」、姉頼りが多いと「親友兼百合エンド」
 分岐を増やすならエロ効果が上位の選択肢のみで8割確保でエロに爛れたエンド、それ以外の低い方で親愛・友愛優先エンドにも。
  ・
 高い効果ばかり選ぶと教師にバレて逆用され「教師エンド」、自分だけでやると基本的に「失敗エンド」(自分だけじゃ無理だから協力者を探したわけで)
 高い効果+自分も多めでヒロインが両方の奴隷状態の「調教競争エンド」に。
  ・
 協力者をうまく使いつつ、自分でも責めると見事「ハッピーエンド」に。
 その場合なら、達成効果によって「恋人エンド」と「主従エンド」に分かれてもいいかも。
     )

私が僅差ながら選ぼうとしたのは上の4人責めルートなんですが、ストーリーの作成のしやすさで考えれば下の寝取られを含んだルートのほうがいいかも。
鶴さんとしては選ぶならどっちでしょうか? 元は鶴さんの考案ルートですが、どちらがやりやすそうですか?


>さて、今回のところはこのあたりで。
>システム面など何の考慮もしていないストーリーのアイデアですが、何か琴線に触れるものはありますでしょうか?
琴線には触れまくり、ですね。
どっちのストーリーも良いもので、単純に鶴さんの次回作のアイディアなら「両方書いてください」と言ってしまうような期待感がありますな。
システム面としては上のほうが、分岐や各キャラの行動を考えれば難しくなりそうな。
下は、私が思いついたルートなら、各キャラのフラグや効果ポイントくらいで設定はやりやすそうな。
まあ、どちらも複雑な計算はしそうに無いので両方作成可能なものだと思いますが。


では、また次回に。
……しばらく書き込めないとか言いましたが、実際には漫画喫茶に行く予定がすでにあるので意外と確認は早いかも。


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