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  [No.120] Re: 怪しげ計画中… 投稿者:鶴翼斬魔  投稿日:2009/06/25(Thu) 20:28:42

 眠いよ〜…眠いよ〜…目がでんぐり返って三回捻りするぐらい痛いよ〜…

> 一部のイベントでは分岐する、というのなら普通のゲームにはあるでしょうが、ソレばかりだときついでしょうねぇ。
> それにイベント間の関連会話が加わるとなれば…テキスト量が膨大になりますな。

 兎にも角にもまずチャート〜

> >  ハーレムエンドというとマジカルウイッチアカ……ゲフッゲフッ
> ソレはプレイ途中なのでなんともコメントは仕様が無いですな。

 新作出たらしいね〜

> 恋人(候補)の異性がいても流されてしまう描写のヒロインにはちょっと魅力を感じにくい。

 いっそ凌辱希望ヒロインと言うのも話が分かりやすいかも〜
 エロスはエロあってなんぼ〜

> まあ、私の場合好みが複雑でして。
> ヒロイン視点の物語で、(プレイヤーが)選んだ行動の結果で快楽に堕ちていく場合なら、片思いの異性がいても十分好きになれるのですが、
> お互いが気になっていた間柄のヒロインが快楽に溺れていくのを主人公♂視点で見るのは、状況設定に興奮してもヒロインに魅力を感じにくいという。
> …プレイヤーの視点である主人公が想い人を寝取られる、という悲劇の要素が混ざると純粋にエロ要素も楽しめないからかもしれないですね。

 人それぞれ〜
 寝取り寝取られにもいろんなシチュエーションもありますし〜

> >  ただ、鶴と調教ものは水と油なのです(汗
> そんなに合わないのですか?
> 初詣の佐野先生編とか、焦がれる制服とかは調教っぽいシチュエーションでしたけど。
> あ、監禁して奴隷になるまで責める、という状況が苦手ということで?

 晴れ着ネタ書くのにどれだけ死に掛けたか〜…
 書き終えたら一月も終わりだった気がする〜…
 リクには全力で応えるけど寿命は縮むよ〜…

> 慣れて耐えやすくなってきたことに見つけた細かい思いやりのしぐさとか、社会性の危機や他の犯罪者から全力で守ってくれたとか。
> そういう、ご都合主義となんたら症候群の併用でもって陵辱者に愛を感じてラブラブな展開になるベストエンドルートを。
> (なんたら症候群:限定状況で力のある加害者と弱い自分、という間柄が成立すると発生。被害軽減のため相手に可愛がられようと動く→心理的作用で可愛がられようとする相手に好意を抱く。
>  実際に、過去に銀行だかに強盗立て篭もり犯と人質の間に実際に起こった心理状況だそうです。)

 まあ結局はバッドエンドのほうが多くなるのがエロスの宿命〜…

> でも、「実ははじめからバラされていて…」という展開になるなら序盤に分岐が必要だと思うのです。
> そのパターンではなく、サブキャラが「扱いに不服で途中でバラされた」「裏で画策して横取りしようと動いた」なら、参加の有無でポイントを付けるべきでしょうけど。
> キシリア風裏切りだと、新勢力発生の三つ巴だと複雑化するから、要所で後ろから撃たれるよーに、おいしい所を奪われるカタチになるのかな?

 も〜面倒だから協力を通常のシナリオに組み込んでしまいますか?
 エッチに協力させた回数が一定値を越えたら裏切りルートということで…
 どうせ黒幕くんは弟くんや姉様の協力なしには、生きていけなさそうですし計画も練れなさそうですし。

> む、全体の筋を定めて、『コレ!』と依頼すべきでしたか?
> 書き手である鶴さんのイメージがわかないものだと、テキストを書けないモノかもしれないと思って、あやふやなところを残したまま鶴さんに渡そうと考えていたのですが。

 決めてもらわないと、鶴だろうと誰だろうと無理だと思います(
´・ω・`)
 そもそも一本の小説じゃないのでパートごとに書くんだし、絵を書いてもらう人には、チャートを見せ、どのようなキャラで、どのようなシーンで使う絵かを指定し、文章書く人にもその絵を見せ、どういう性格のキャラで、どういうシチュでどのような展開でと依頼するのが筋かと。
 ですので、あやふやなままちょっと…と言うのが正直な感想です。
 siensさんが作りたいという強い動機を持って製作するのですから、まずはきちんと強いイメージを持ち、周囲に頼める“基礎”を作ってはいかがですか?

> > > シナリオテキスト本文は鶴さんに依頼するのですから、鶴さんにイメージしにくい原案を頼むわけにはいきません。

 「イメージしにくい原案」と言う時点でおかしい(汗
 例えば「イメージしにくい」ストーリーでは、誰だって興味が薄れます。強い個性や売りを持つ作品は、一方で嫌われる要素が強いですが、一方でお金を出してでも欲しい、プレイしたいと思わせる特徴を持っているものです。
 恋愛物、凌辱物、パロディー物……ジャンルと言うのはその特徴をわかりやすい一言で表したものですし、二次創作の同人物も羞恥のイメージを用いて原作のファンへアピールしているわけですし。
 それに、原作者はまず自分のイメージありき、です。それでも取りまとめるのがプロデューサーです。出来上がってきた文章にチェックを挿れて突き返して、こうして欲しいああして欲しいと言えなければいけません。
 相手がイメージしにくくては困るからお任せで…では、本当の意味でsiensさんの作品にはなりませんよ? まあ、どうしてもと言うなら鶴でも大雑把なあらすじは作れますが、同人ゲームとなるとシステムとの兼ね合いや制約もあるので……どうしたものか(汗

> >  ん〜…正直、鶴以外の人をメインライターに据えてもらえるとありがたいんですが。
> >  就活中なのでいつどのように日常が変わるか分かりませんし、最近の手首の不調を考えると……
> が〜〜ん。
> 鶴さんのテキストに惚れ込んだからこそライターを依頼したのですが、そう言われてしまうとは……。
> 複数人のライターに頼めるほどツテもないですし、多忙や不調で書きあがりに日数がかかるにしても、鶴さんの進捗にあわせるつもりだったのですが。

 ん〜こればっかりは申し訳ない。協力はさせていただこうと思いますが、後で痛みが急に出てきたらsiensさんに多大なご迷惑をおかけしてしまいますので。それにゲームのシナリオ未経験の鶴が一人で書くとなると、痛み以上の不安がどうしても付きまとってしまいます。

 でもお金をかけてゲームを作る以上、締め切りきっちり守れる人の方が良いかと思ったのも事実。二人以上で並列してシナリオを分担して書ければ全体が遅れることはありえないでしょうし。
 あと、ライターの事情に合わせてたら、いつまでも完成しませんよ? いっそ「○○までに完成させる!」と言う期日を設けて突っ走った方がいい結果が生まれるのかも…とか思ったり。そのあたりはどうなんだろう…う〜ん(汗

> おや?
> 全体を書くメインライターではなく、シーン限定でのテキストでも書けるのですか?
> 例えば、【朝から一日中バイブ付き貞操帯で責められた活発な女子高生の電車での状況[痴漢発生ver・未発生ver]】の執筆とか。

 そもそもゲームのシナリオを書かせると言うのはそう言うものかと〜

> むぅ〜ん。……では、鶴さんの執筆意欲が出るような基本シナリオを構築してから依頼せねばなりませんな。
> 鶴さん観点で、書けないというものは作り変えていく、と…。

 いや、ここは「意地でも書いてもらう」ぐらいのスタイルでないと…(汗

> >  それでも鶴が大筋を書くとすれば……
> >
> > ・ヒロインが学園の教師と付き合いだした事を姉経由で知る主人公。
> >  →それが我慢ならずにヒロインを追いかけてみると、夜道でキスしている現場を目撃。それで凌辱スイッチが入る。
>  私の構想だと。主人公が先に手を出して、そこを見た変態教師が脅迫のカタチでヒロインに手を出す。でした。
>  これだと主人公が手を出す動機が複雑化してしまいますな(親しいヒロインに手を出す変態主人公でないと成り立たない)
>  嫉妬から寝取ろうとするのは心理的に理解・共感しやすいでしょうし。
> >   →一日の初めに電車や自宅などでヒロインを責める手段を決定する。
> >   →ロストバージンは主人公と教師の2パターン。早急すぎると即終結。
>  早急すぎると警察沙汰、あるいは教師にばれて乱闘→関係がばれて両者共にヒロインから引き離される。と。
> >   →互いの行動はヒロインの反応具合で知る程度。
>  朝と夜にヒロインに挨拶するタイミングがあるといいかも。両者の合計分の興奮度で態度が変化。
> >   →サブキャラ二名は主人公の凌辱に巻き込まれる形で参加。関連項目・上記参照。回数四回以上。
> >   →行動選択の際の行動(Lv1〜3)か特殊プレイ内で決定。行動がヒロインの(開発進捗度)に適していなければ物足りなさを感じられ、相手側に心が傾く。
> >    →開発進捗度Lvは(主人公による凌辱)+(教師による凌辱)で決定。ただし表示されるのは(主人公による凌辱)分のみ。経験値は別。
> >    →(教師による凌辱)は時折はさまれるヒロインとのイベントで推測。
> >
> >   →サブキャラの裏切り、警察に突き出されるなどの途中エンドを覗く最終的な分岐は(心の傾き[-2〜+2])と(開発進捗度)によって決定。
> >   
> >  siensさんが望まれている「数値による分岐」を組み込むならこのような形式でしょうか。まあ、十分で考えたものですので穴だらけでしょうけど。
>  や、結構なものだと思いますよ。

 今までの掲示板での話の流れから、似たシーンを何度か繰り返すと言うイメージがsiensさんにあるようなので、ADVではなく調教物のようなコマンド形式が妥当だと判断いたしました。

> 思いついたのは、パルテノソのテンプーテーションシリーズみたいにすることですね。
> ストーリーの流れの合間にイベントがあるADV形式よりもカタチにしやすいでしょう。

 オーソドックスすぎて似たような形式はいくらでもあるかと〜

> 高レベルの調教?は、はじめから選べるけどLvが足りないうちに選ぶと心理に大きく−される。自分のほうの経験値しか見えないなら、特に中盤では高い選択肢を選ぶことが出来づらい。と。
> ランダム性をここに発揮して、プレイの度に教師サイドの調教進度が変わるようにすれば、なお一層選びにくくなる。と。

 「Lv.○」と書きましたが、1が最初、2が二回目以降、3が堕ちバージョンぐらいで考えてもらえれば。

> > > 余裕があればランダム設定とか入れたいですが…無駄に複雑になるからアカンかな。(天気の変動によるイベント場所の変化とか)
> >  ランダムイベントもありでもいいんじゃないですか?
> ふむ、ランダムイベント有りでも多すぎると煩雑になるので、一部のイベントが普段はかかわりの無いランダム変数で変化というのでいきたいところ。
>  例:天気が変化−3/4が晴れか曇りで問題なし、1/4で雨で屋外授業が室内に(プールで水着→体育館で体操服とか)
>   :風力が変化−2/3が無風・弱風で問題なし、1/3で強風でスカートがまくれる(普通なら一シーン追加調教中なら問題のある光景)
>   :曜日で変化−電車イベントの場合、起こす曜日によっては無関係な痴漢男乱入
> まあ、3つ例を出したけど採用するのはおそらく一つで。

 ゲームに組み込むかどうかは「ゲームデザイナー」であるsiensさんの胸一つ。
 鶴はプログラム書けませんので、可能かどうかの判断はちと無理ッス(-Д-;

> > > ご都合設定ならこんなのはどうでしょう?
> > > 全員が同じ学校[ヒロイン・親友2年,黒幕少年・弟1年,教師はヒロインor黒幕の担任or部活の顧問]で。
> > > 単純に一同に顔を合わせる機会を作るなら、全員が生徒会や部活が同じ。
> >  ん〜……無難になっただけですね。
> >  ご都合主義の解釈が間違われているような(汗
> そうですね。まとめやすいカタチにしただけですね。
> ご都合主義は、矛盾をむりやりまとめるような強引な設定でないと。

 ご都合主義って最初のインスピレーションを曲げるのではなく、その周囲を捻じ曲げるものだと思っております。

> > > 多すぎる4人の責め手のうち二人のサブキャラはメインの責め手のアイテム、位に出番や存在感を小さくしてしまった方がいいのでしょうかねぇ…。
> >  上に書いた。アイテムどころか一選択肢扱い(汗
> 選択肢、あるいは選択肢のバリエーションですかね。
> 特定の行動選択肢を選んだ後に、サブキャラの参加の有無を決める。参加だと一部テキスト追加くらいかな?

 ん〜……全行動にサブキャラごとの別テキストつけると大変ですよ?
 二倍どころか三倍ぐらいになる以上、それだけ出費も大変になりますよ?
 本当にそれが必要なら執筆依頼するべきでしょう。何もかもがあやふやな現状でははっきりと申せません。申し訳なし<(_ _)>

 とにかく、やりたい事、組み込みたい事を纏めて全体像を作り上げましょう。
 人を動かして一つの事を成し遂げるには計画全体を把握する必要があるのですから。あやふやでも面倒でも、それだけは人任せには出来ませんよ?

> 返信は、…まあ、短めに書けるものや短めに。発展しなさそうな話題はきってしまって頂くほかは短くする方法がわかりません……。

 気楽にお返事しようとしても、徐々に真剣にお答えしようとしてしまう鶴なのでありました……すみません、竿竹ゴンゴンレベルを超えてしまったかも。ごめんなさい<(_ _)>

 でもってやっぱり返信に一時間以上…ううう…お目目がだるいよォ〜……


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