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  [No.100] Re: 怪しげ計画中… 投稿者:鶴翼斬魔  投稿日:2009/05/08(Fri) 09:53:20

> それだと名前を「涼子」にして、弟かその友人は大作にしないと。…おお、問題なく盗撮の特技が導入できる。

> …いっその事侍ガールの設定を半端に流用してこんな風にしてはどうでしょう?
> 「剣道の武器を持っている時は外的脅威に対して先手をうって責めるが、無手だと慎重になりすぎて受身になる」
> 元ネタそのままだと暗器を隠してそうですが、普通の女子校生なら武器そのものも手放すことはあるでしょうし。

 そう言う話にするのも別に良いと思いますが、方向性がずれてきていませんか…?
 アイデアを取り込んで行くにしても、いまだ不明なままの全体の流れがさらに混迷して紆余曲折するかもしれません。
 キャラいじりだけでは限界が近づいてきているので、そろそろ全体像が欲しいところです。でないとキャラ設定の要不要も判断しにくいですしね。

> >いっそ失敗成功はさいころ判定で決めたらいいんだァ!……とか言ってみます。
> その通りにしてみますか? 乱数設定を駆使すれば普通にそういうことは出来るはずですし。
 いや、本気にされても困るクマ…(-因-;
 サイコロを使ったダーク□ウズを思い出すんですが、組み込もうとすると数値が色々出てきてややこしくなることこの上なさそう……

> 確かに、似たシチュエーションが同一ゲーム内に何度も登場したら細かな違いだけでは、既読文と思われて読み飛ばされてしまいそうですね。
> こっちのこの提案は無かった事にして頂けると…。

 鶴のほうから否定を提案しておいてなんですが、凡庸なシーンになるかどうかはゲーム性とどういう風にかね合わせるか次第かと思います。単にテキストが変わるだけではどうかとも思いますし、痴漢専門ゲームのようにCGの枚数を用意しても……う〜ん……

> >お待ちかねの突っ込みタ〜イム(笑
> 楽しみだったような、あまり見たくないような(苦笑
> 一応は頭をひねって考えた内容にガシガシ添削が入っていっている文を見ると心も削られるようです。
> 一遍斜め読みして心の準備をしてから後で読み直すようにしないと、一見繊細な私には耐え難いところがありますね。

 んでは突っ込みはこれから自粛いたします。
 ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>

 そうそう、キャラのプロフィールというと、る○剣や武○錬□などで有名な和□伸○先生の単行本にはキャラの政策秘話が載っています。参考にされると良いかも。

> ……最近は、引越しの忙しさと、それからの現実逃避に忙しくて集中して読んではいないかも。

 行動は引越しが済んでから本格的になりそうですが、今、鶴もようやく仕事が決まりかけてる……
 コケたら協力も思う存分出来ますが、決まったりしたら……(汗

> キャラクターの動機付けとか変えたので、展開は変わるかもしれませんけどね。出来れば失意のどん底に行ってしまうBADエンドは避けたいところ。
> 一般常識や周囲はどうあれ本人は幸せ、みたいな結末が希望ですね。
 いや、四人のキャラの誰の正体が分かっても、気分はブルーを通り越してしまいますよ?

> その上げた悲鳴の分は作品の良さに現れてると思いますよ(^^
 あんなもので満足しちゃいか〜ん(>Д<)

> TSリトの制服姿を特に見たがっていた様なので、絵師さんに依頼する場合は、そこは頑張ってもらいたいところですね。という意味合いと、素裸より半脱ぎのほうがエロいという嗜好からの発言でした。
 いつのまにこっちも企画に上がっちゃってたんですか!?
 シナリオは単に鶴が趣味で考えてるだけですぞ?
 てか、制服姿も単行本で出てるといえば出てますし。

> あまり多いと混乱する元になりますからな。書きにくいキャラは極力登場させない(席を外している設定)ようにする位しか対応策は思いつきませんが…。
> フローチャートならアウトラインプロセッサがイイらしいですよ。
> 私は「Nami2000」を使ってます。シンプルで書きやすい。
> ……書く内容が薄いのが難点ですが(T△T
 ま、のんびり書くのでのんびり待つよろし〜。普段の執筆の方に力を入れてますしね。

> >てか、やり取りもだいぶ長くなってきましたね。ツリーが洒落にならないほど…何とかせねば(汗
> 一つのツリーにまとまってるほうが見やすいのではないかと。
> ……字数や項数制限があるならまずいですけど。

 制限は一万字ぐらいいかなきゃ越えないと思いますが、本気でゲーム作りをするなら、いつまでも公開のままで良いのかと思うわけです。

 それに、本来であればシナリオやキャラは連動させながらも別個に考えて順に煮詰めていくものなのではないでしょうか? 今の状態では両方を一回に投稿でまとめて書いていますし、一括表示が出来てもむしろゴチャゴチャとしているでしょう。
 もちろんコピー&ペーストで自分の見やすいようにまとめればよいかとも思いますが、それぞれ別個に考えて検討を重ねていくのが良いと考えたのです。


 とりあえずキャラの輪郭は出来上がってきたようですし、そろそろ全体のストーリーを考えてみるのはどうですか?
 ヒロインを含めた五人の主要キャラでは、エンディング次第で黒幕が変化すると言うのは、シナリオの側から言わせて貰うと難しいかと思われます。二人が年下と言う共通項を持っていますし、思っていた以上にキャラの間でハッキリとした差別化は難しいと判断いたします。
 それでも展開を考えられないことはないのですが、いっそ四人同時にヒロインを堕とそうと行動していると言うシチュエーションはどうかと考えます。ネットでヒロインを責め嬲る人間を募るのも、キャラの一人の特性に組み込むことも出来るでしょうし、他のキャラの毒牙にかかったヒロインが別のキャラの手にかかると言うような状況も考えられます。

 黒幕キャラを一人に絞り、他のキャラを利用すると言う展開に持ち込んで見るのも良いかもしれません。
 四人の中でそれを行うとすると、キャラ同士のつながりを見るに弟の友人でしょうか。で、ライバルキャラが痴漢教師。行動次第で姉弟エンドや自分の姉に持って行かれるエンドも考えられますし、マズい行動をしても痴漢教師に喰われてしまうので、イベント間の無駄も少なくなるでしょう。
 二人の凌辱者との二面“性”活と言う状況を裏と表と捉えれば、第三者にも分かりやすいシナリオになる……かもしれませんが、下手したら寝取られゲーですね。

 さて、今回のところはこのあたりで。
 システム面など何の考慮もしていないストーリーのアイデアですが、何か琴線に触れるものはありますでしょうか?


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