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  [No.126] Re: 怪しげ計画中… 投稿者:siens  投稿日:2009/07/07(Tue) 03:31:56

遅れましたが返信。

>  眠いよ〜…眠いよ〜…目がでんぐり返って三回捻りするぐらい痛いよ〜…
眠いのは何ともなりませんが、目の疲労は温めると良いそうですよ。冷やすと痛みは薄まるそうですが、根本解決はやはり睡眠かと。
痛みが来ているほどならせめて仮眠を…。

> > >  ハーレムエンドというとマジカルウイッチアカ……ゲフッゲフッ
> > ソレはプレイ途中なのでなんともコメントは仕様が無いですな。
>  新作出たらしいね〜
2が出てるようですな。最近は引越しやら何やらがあって新しいゲームは仕入れていないのでプレイはしていないですけど。

> > 恋人(候補)の異性がいても流されてしまう描写のヒロインにはちょっと魅力を感じにくい。
>  いっそ凌辱希望ヒロインと言うのも話が分かりやすいかも〜
>  エロスはエロあってなんぼ〜
その手のヒロインならエロストーリーが作りやすいかも。
露出願望願望が高じて被レイプ願望も持つようになったヒロイン。
普通の人らしい常識が邪魔して思い切った行動には出れないので、少しづつ危険な行動を。
誰も気づかないor気づいた連中にエロい事をされて味を占める、で行動がどんどんエスカレート。
結末は、社会的地位を無くして公衆便所エンド。勤務社内での性奴隷。特定のご主人様への愛奴。社会性を失わず火遊びを楽しむエンド。という王道?ルートが。
…しかしこれは、似た状況設定が自慰倒○やクレージュ作品にありそうな。
細かい状況設定の違いや二次作品にする事でいくらでも変化はつけれるでしょうけど。

> > >  ただ、鶴と調教ものは水と油なのです(汗
> > そんなに合わないのですか?
> > 初詣の佐野先生編とか、焦がれる制服とかは調教っぽいシチュエーションでしたけど。
> > あ、監禁して奴隷になるまで責める、という状況が苦手ということで?
>  晴れ着ネタ書くのにどれだけ死に掛けたか〜…
>  書き終えたら一月も終わりだった気がする〜…
>  リクには全力で応えるけど寿命は縮むよ〜…
ぬう、そんなに難産だったのですか? エロさが強い作品ですので、続きを楽しみにしていたのですが、更新はまだ先になりそうですな…。
リクに応えてくれる心意気は嬉しいので、無理はしないでとも言い難い(苦笑
では、鶴さんが得意なor書きやすいと思うシチュエーションはどんな状況なんでしょう?

>  まあ結局はバッドエンドのほうが多くなるのがエロスの宿命〜…
なんだかんだで、開始時→終了時では、ヒロインのエロ度は間違いなく上がってますし、開始時の常識ではエロ=隠匿すべきもの、という認識でしょうからね。
体がエロを求めるようになってしまえば、「不幸」と言えるでしょう。
(開始時の意識から見れば、なので終了時の意識では変わっているのが理想ですが)

> > でも、「実ははじめからバラされていて…」という展開になるなら序盤に分岐が必要だと思うのです。
> >〜〜
>  も〜面倒だから協力を通常のシナリオに組み込んでしまいますか?
>  エッチに協力させた回数が一定値を越えたら裏切りルートということで…
>  どうせ黒幕くんは弟くんや姉様の協力なしには、生きていけなさそうですし計画も練れなさそうですし。
む、サブキャラに協力はさせるのは前提でのストーリーを考えていたのですが。
↑に書いていた、「序盤に分岐がどうこう」というのは「実は初めからヒロインにバラされていた場合」での話ですし。
つか「生きていけない」はひどいです。
黒幕くんは、禁断の欲望を抱いている弟くんをうまくけしかけて願望を達成する & 肉欲に堕ちる姉弟の姿を楽しむ(せっかくだから自分も加わる)という立ち位置でいてほしいんですが。
…まあ、これは当初の構想で、話し合って来たルートで行く方向で練り直してるところなのですが。協力者無しには何もできない卑屈・卑怯なキャラ、にはしたくない。


…すいません、書ききれませんでした。続きは24時間後までに。7/7_03:30

続き、です。7/8_02:17

> > 一部のイベントでは分岐する、というのなら普通のゲームにはあるでしょうが、ソレばかりだときついでしょうねぇ。
> > それにイベント間の関連会話が加わるとなれば…テキスト量が膨大になりますな。
>  兎にも角にもまずチャート〜
>
> > む、全体の筋を定めて、『コレ!』と依頼すべきでしたか?
> > 書き手である鶴さんのイメージがわかないものだと、テキストを書けないモノかもしれないと思って、あやふやなところを残したまま鶴さんに渡そうと考えていたのですが。
>  決めてもらわないと、鶴だろうと誰だろうと無理だと思います(
> ´・ω・`)
>  そもそも一本の小説じゃないのでパートごとに書くんだし、絵を書いてもらう人には、チャートを見せ、どのようなキャラで、どのようなシーンで使う絵かを指定し、文章書く人にもその絵を見せ、どういう性格のキャラで、どういうシチュでどのような展開でと依頼するのが筋かと。
>  ですので、あやふやなままちょっと…と言うのが正直な感想です。
>  siensさんが作りたいという強い動機を持って製作するのですから、まずはきちんと強いイメージを持ち、周囲に頼める“基礎”を作ってはいかがですか?
>
> > > > シナリオテキスト本文は鶴さんに依頼するのですから、鶴さんにイメージしにくい原案を頼むわけにはいきません。
>  「イメージしにくい原案」と言う時点でおかしい(汗
>  例えば「イメージしにくい」ストーリーでは、誰だって興味が薄れます。強い個性や売りを持つ作品は、一方で嫌われる要素が強いですが、一方でお金を出してでも欲しい、プレイしたいと思わせる特徴を持っているものです。
>  恋愛物、凌辱物、パロディー物……ジャンルと言うのはその特徴をわかりやすい一言で表したものですし、二次創作の同人物も羞恥のイメージを用いて原作のファンへアピールしているわけですし。
>  それに、原作者はまず自分のイメージありき、です。それでも取りまとめるのがプロデューサーです。出来上がってきた文章にチェックを挿れて突き返して、こうして欲しいああして欲しいと言えなければいけません。
>  相手がイメージしにくくては困るからお任せで…では、本当の意味でsiensさんの作品にはなりませんよ? まあ、どうしてもと言うなら鶴でも大雑把なあらすじは作れますが、同人ゲームとなるとシステムとの兼ね合いや制約もあるので……どうしたものか(汗
ふぅむ…む…む。
今まで話していた中でも思っていたのですが、自分はどうやら『シナリオライター』に任せるべきもの、任せてはいけないものを勘違いしていたようです。
鶴さんに依頼して話してみるまで思ってたのは、ライターさんに依頼する場合は基本の筋書きや途中の発展性でのジャンル(羞恥とかレイプとか)、明るい暗いといった雰囲気を伝えて、形を作ってもらう。
(作家さんにジャンルを指定して小説を依頼するような感じで。…このイメージも某小説群のあとがきでの作家さん方のボヤキを参考にしたのですが)
その製作途中で話し合い、途中分岐での展開や場面ごとの演出を相談するものかと。
そうではなく。フローチャート化した全体像とあらすじを作り、途中途中の場面での映像と展開(立ち絵&イベント画と場面概要)まで作っておき、作家・絵師の双方に依頼する。というものなのでしょう。
そういう前提条件を勘違いで取り違えていたのでは、確かに作成には入れませんな。
これから分岐も含めた大筋と、分岐・イベントを分布させたフローチャートを作ってみます。鶴さんにはそれらを形作った上で、改めて依頼させていただこうと思います。
……ちょうど、夏の準備とやらで鶴さんも他の事に構っていられないほどに忙しいようですし。

> > >  ん〜…正直、鶴以外の人をメインライターに据えてもらえるとありがたいんですが。
> > >  就活中なのでいつどのように日常が変わるか分かりませんし、最近の手首の不調を考えると……
> > が〜〜ん。
> > 鶴さんのテキストに惚れ込んだからこそライターを依頼したのですが、そう言われてしまうとは……。
> > 複数人のライターに頼めるほどツテもないですし、多忙や不調で書きあがりに日数がかかるにしても、鶴さんの進捗にあわせるつもりだったのですが。
>  ん〜こればっかりは申し訳ない。協力はさせていただこうと思いますが、後で痛みが急に出てきたらsiensさんに多大なご迷惑をおかけしてしまいますので。それにゲームのシナリオ未経験の鶴が一人で書くとなると、痛み以上の不安がどうしても付きまとってしまいます。
改めて依頼するときには鶴さんの症状が回復していることを祈っております。
…まあ、一応他の作家の方へも依頼できるか探して検討してみますが。

>  でもお金をかけてゲームを作る以上、締め切りきっちり守れる人の方が良いかと思ったのも事実。二人以上で並列してシナリオを分担して書ければ全体が遅れることはありえないでしょうし。
>  あと、ライターの事情に合わせてたら、いつまでも完成しませんよ? いっそ「○○までに完成させる!」と言う期日を設けて突っ走った方がいい結果が生まれるのかも…とか思ったり。そのあたりはどうなんだろう…う〜ん(汗
ぬう、そのあたりでも不安がありまして。
私は物書きとしては半人前どころか1/4人前ですんで、普通の作家の方がどのくらい執筆に時間がかかるか分からないんですよね。
作家の方にも個人差があるだろうから、誰か特定の人に聞いた意見を鵜呑みにはできないですし…。

> > おや?
> > 全体を書くメインライターではなく、シーン限定でのテキストでも書けるのですか?
> > 例えば、【朝から一日中バイブ付き貞操帯で責められた活発な女子高生の電車での状況[痴漢発生ver・未発生ver]】の執筆とか。
>  そもそもゲームのシナリオを書かせると言うのはそう言うものかと〜
もしかしたらですが。
今回話している作品とは別にイベントシナリオの作成をお願いするかもしれません、↑の例みたいなのを。
その時に手が空きそうならばお願いしたいところ。

> > むぅ〜ん。……では、鶴さんの執筆意欲が出るような基本シナリオを構築してから依頼せねばなりませんな。
> > 鶴さん観点で、書けないというものは作り変えていく、と…。
>  いや、ここは「意地でも書いてもらう」ぐらいのスタイルでないと…(汗
むう、そういう状況では強気で押すもんなんですねぇ。ならば、鶴さんに依頼するときはそうします(笑)
まあ、鶴さんの作品群を見るに苦手ジャンルと得意ジャンルは何となくはわかる(と思う)ので。


> > >  それでも鶴が大筋を書くとすれば……
> > >  〜〜〜
> > >  siensさんが望まれている「数値による分岐」を組み込むならこのような形式でしょうか。まあ、十分で考えたものですので穴だらけでしょうけど。
> >  〜〜〜
>  今までの掲示板での話の流れから、似たシーンを何度か繰り返すと言うイメージがsiensさんにあるようなので、ADVではなく調教物のようなコマンド形式が妥当だと判断いたしました。
>
> > 思いついたのは、パルテノソのテンプーテーションシリーズみたいにすることですね。
> > ストーリーの流れの合間にイベントがあるADV形式よりもカタチにしやすいでしょう。
>  オーソドックスすぎて似たような形式はいくらでもあるかと〜
似たような形式で平凡、というのはクリエィター殺し…。
さて、そうなるとどうするべきか。基本をADV形式にして、一日の始まりに仕掛ける内容を調教内容の先行入力式にしてみるか。途中の仕掛けが予想と違うと後半の仕込みが無駄、あるいは発覚のきっかけに。とか。

> > 高レベルの調教?は、はじめから選べるけどLvが足りないうちに選ぶと心理に大きく−される。自分のほうの経験値しか見えないなら、特に中盤では高い選択肢を選ぶことが出来づらい。と。
> > ランダム性をここに発揮して、プレイの度に教師サイドの調教進度が変わるようにすれば、なお一層選びにくくなる。と。
>  「Lv.○」と書きましたが、1が最初、2が二回目以降、3が堕ちバージョンぐらいで考えてもらえれば。
了解っす。そうすると、Lvは内容の分類なので私が言った調教を選ぶ、というのは的外れな意見なわけですな。
…いや、仕掛ける内容を難易度で分けておく、とすれば的外れではなくなる…かな。

> > > > 余裕があればランダム設定とか入れたいですが…無駄に複雑になるからアカンかな。(天気の変動によるイベント場所の変化とか)
> > >  〜〜
>  ゲームに組み込むかどうかは「ゲームデザイナー」であるsiensさんの胸一つ。
>  鶴はプログラム書けませんので、可能かどうかの判断はちと無理ッス(-Д-;
可能なはずなので組み込んでみる方向で。

> > > > ご都合設定ならこんなのはどうでしょう?
> > > > 〜〜〜
>  ご都合主義って最初のインスピレーションを曲げるのではなく、その周囲を捻じ曲げるものだと思っております。
それが、すでに書き込んである鶴さんのアイディアなわけですね。確かに仕掛けようとする黒幕や教師には都合のいい状況がそろって来てる。
…参考にさせてもらいます。私の考案中のやつよりしっかりと形になっている。

> > > > 多すぎる4人の責め手のうち二人のサブキャラはメインの責め手のアイテム、位に出番や存在感を小さくしてしまった方がいいのでしょうかねぇ…。
> > >  上に書いた。アイテムどころか一選択肢扱い(汗
> > 選択肢、あるいは選択肢のバリエーションですかね。
> > 特定の行動選択肢を選んだ後に、サブキャラの参加の有無を決める。参加だと一部テキスト追加くらいかな?
>  ん〜……全行動にサブキャラごとの別テキストつけると大変ですよ?
>  二倍どころか三倍ぐらいになる以上、それだけ出費も大変になりますよ?
>  本当にそれが必要なら執筆依頼するべきでしょう。何もかもがあやふやな現状でははっきりと申せません。申し訳なし<(_ _)>
>
>  とにかく、やりたい事、組み込みたい事を纏めて全体像を作り上げましょう。
>  人を動かして一つの事を成し遂げるには計画全体を把握する必要があるのですから。あやふやでも面倒でも、それだけは人任せには出来ませんよ?
フローチャートから考えて組み込むべきか、練り直してみます。

> > 返信は、…まあ、短めに書けるものや短めに。発展しなさそうな話題はきってしまって頂くほかは短くする方法がわかりません……。
>  気楽にお返事しようとしても、徐々に真剣にお答えしようとしてしまう鶴なのでありました……すみません、竿竹ゴンゴンレベルを超えてしまったかも。ごめんなさい<(_ _)>
十分身になる意見ですので。…急所に入らなければ問題ありません(苦笑)
それに真剣に答えてくれるのは嬉しいですよ、多少心に痛くても。
…気楽に、というよーな意味合いの書き込みをした私から言うのもなんですけど。


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